元気な巣鴨の小学生とマリオネット

投稿者: | 09/03/2019

元気な巣鴨の小学生とマリオネット

つい先日、巣鴨の商店街を訪れました。おばあちゃんの原宿です。マリオネットの動画をとるためにロケハンに行ったのでした。普段は人の少ない朝、とりわけ通勤の人も歩いていない土日に動画をとるわけですが、その日はロケハンなので、土曜の昼時に巣鴨の地蔵通り商店街に出向いたわけです。

おじいちゃん、おばあちゃんもいましたが、若い人や家族連れも多くいました。

私は例によってマリオネットを出して、いいアングルを探しながら写真を撮っていました。

ちょうど学校が終わった時間帯だったのでしょう。小学生が二人近づいてきたのでした。

少年その1「わあ、犬だ、犬だ。」

少年その2「これ、飯食って、クソすんのか?」

少年その1「生首だ、生首!」

随分と元気な小学生たちです。

私は、左手にマリオネットのコントローラー。右手には写真を撮っていたので、スマホを持っていました。

左手で軽くマリオネットを動かして見せると、

少年その1「どうやって動かしてんの?」

少年その2「スマホで動かしてんの?すげー」

いえいえ、スマホでは動かしていませんよ。糸で操っているのですよ。いたってアナログです。さて、最近はロボットやプログラミングを学ぶ塾やスクールもあるそうです。そういったところで最新の技術を学んで、彼らはやがて次世代のロボットを開発するのかもしれません。

スマホで動かすマリオネットを開発してくれるかもしれません。

がんばれ、元気な小学生たち!