ロボットとマリオネット

投稿者: | 09/03/2019

ロボットとマリオネット

公園でマリオネットを動かしていた時のことです。

小さい子供の三人組がやってきました。

そしてその中の一人が、

「これはロボットですか?これはロボットですか?」と好奇心満々で聞いてきました。ロボットと言われたのは衝撃的なでした。

最近はマリオネット(操り人形)を知らないお子さんも多くいるようです。aiboのような犬のロボットやペッパー君のような人型のコミュニケーションロボット。または2足歩行のロボットの情報は豊富にあるのですが。

さて、ロボットと聞いて何を思い浮かべるかは年代によって様々でしょう。私の場合は子供の頃にアニメで見たマジンガーZです。私の中でのロボットとは悪い奴らと戦う正義の味方を意味していたのです。

私はその子供から「これはロボットですか?」と聞かれたあとで、正義の味方のマジンガーZが悪い奴らと戦う様子を思い返したていたのでした。そしてあることに気づいたのです。マジンガーZの中には人が乗り込んで操縦していました。人間がコントロールしていたわけです。マリオネットも糸がたくさん付いていて、人間がコントローラーを操って動かしているわけです。動かすのは人間であることには違いはないわけです。

私は自分の足元にある、フレンチブルドッグのマリオネットをあらためて見つめました。もしかして、これはロボットと呼んでもいいのかもしれない。と思ったのでした。