近所の夏祭りにて
東京では夏祭りはお盆が開けてから行われることが多いようです。地方に帰省する人も多いからでしょう。さて、よく散歩に行く家の近所の公園でお祭りのチラシを見つけました。ちょうどお盆が開けて最初の週末だったでしょうか。私はその近所の公園で行われたお祭りへ、マリオネットのジニーを連れて行ってきました。
マリオネットのパフォーマンスをするために行ったわけではありません。祭りの雰囲気を写真に撮りたいと思ったわけです。
するとちょうどいい感じの横断幕がありました。雨上がりでまだ人もそれほど出てはいませんでした。私がその横断幕の下でジニーの写真を撮っていた時の出来事です。
その女の子は小学校の低学年ぐらいでしょうか。遠くからマリオネットのジニーを見つけたようです。お父さんと一緒でしたが「触りたーい」と言って駆け寄ってきました。お父さんは「ダメだよ」と言っています。お父さんは、私が写真を撮っている様子を見て『邪魔をしたらダメだよ』という意味で言ったのでしょう。
私はお父さんの気づかいを察して、その場をすぐに離れたのですが、その子は追いかけてきてジニーのハート型をした尻尾を触りました。そしてとても喜んでいました。微笑ましい光景です。
子供の好奇心はすごいですね。そして思ったら即行動。大人になるとなかなかできないことですね。好奇心と行動力。大事なことをその子に教わったような気がしました。