操り人形☆マリオネット

投稿者: | 04/18/2019

操り人形☆マリオネット

私はマリオネット使いです。英語ではパペッティアーというようです。マリオネットと聞いてイメージがわくでしょうか。操り人形のことです。人形にヒモを付けてそれをコントローラーに結んで操るわけです。

以前、チェコのプラハを訪れた際に、カレル橋の袂にあるマリオネットショップを見つけました。ウィンドウに飾られていたのは、顔がデフォルメされた、本場のマリオネット達でした。

私にはちょっとインパクトがありすぎて、店の中に入る勇気がありませんでした。ちょっと好奇心で入ったのに、セールスされたらいやだな、そんな心持ちだったのです。店の中には客一人と店員のおばあさんがいました。私はその様子を外から眺めていたのでした。

私の中にその記憶は残っていたのでしょう。その後、自分でマリオネットを作ろうと思ったのは、そのときの鮮烈な記憶が残っていたからかもしれません。

はじめからマリオネットを作ろうと思ったわけではありませんでした。私は自身のヨーロッパ旅行の体験をもとにフィクションの旅物語を以前書きました。そのときにキャラクターの一人にマリオネット使いを登場させました。そしてその旅物語を書き終わったころには、自分もマリオネットを作って動かしたい、と思うようになっていたのです。

ただのマリオネットではありません。フレンチブルドッグのマリオネットです。なぜフレンチブルドッグ?ちょっと理由は… とにかくフレンチブルドッグのマリオネットがよかったのでした。