初めてのマリオネット作り 2016年6月

投稿者: | 04/21/2019

初めてのマリオネット作り 2016年6月

初めてのマリオネットづくり。紙で作ろうか。段ポールで作ろうか。針金で形を作って紙を貼ればいいのか。いろいろ材料を準備して試してみました。でも上手くできないので、木を張り合わせて削って作ることにしました。試行錯誤を繰り返し少しづつ作っていって、最終的に出来上がったのは2017年の1月でした。


Blueprints

まずはデザインスケッチでイメージづくり。フレンチブルドッグってこんな感じでいいのかな。

    


Body

ボディーはこんな感じです。このあと全体のパーツとのバランスを見ながら丸みをつけていきます。

    


Legs

脚には関節をつけます。前脚と後脚のバランスは大丈夫でしょうか。

  


Head and Jaw

頭と下顎です。フレブルの特徴は大きな耳ですね。

          


All parts

全体的にはこんな感じ。やっと形が見えてきました。

    


And tail

ハート型の尻尾。

  


Fixing the shape of the head

木粘土を使って全体を修正します。

  


Painting

アクリルガッシュで色づけです。

          


Eyes

石膏粘土でいろいろな大きさの目を作って、アクリル絵の具で色づけしてみます。目を形や色、大きさで印象が変わります。

              


Setting up the body

出来上がったパーツを組み立てます。

とうとうできました。

Jinni the marionette frenchie。マリオネットのフレンチブルドッグ。名前はジニーです。

さて、どんな感じに動くでしょうか。